福岡市南区(大橋)にある整骨院です。頭/肩/腰/膝の痛み、パーソナルトレーニングについてのご相談、承っております。

さくら整骨院

交通事故対応認定整骨院

さくら整骨院専用駐車場有り

健康保険/労災/生活保護/交通事故

整骨院/ジムのご予約はWEB、またはお電話で承っております!092-552-0101[予約受付時間]9:00~13:00/15:00~20:00 ※土曜日は10:00~12:30まで ※WEBは24h対応

  • 整骨院のご予約はコチラ
  • ジムのご予約はコチラ

メディカルパーソナルトレーニングジム・整骨院

さくら整骨院

〒815ー0035
福岡県福岡市南区向野2-12-29

[診療時間]
平曰 9:00~13:00/14:30~20:00
土曜 14:00まで(最終受付 13:30)

休診日/ 曰・祝曰

TEL:092-552-0101
FAX:092-552-0101

スタッフブログ

半身浴の効果とコツ★原田

こんにちは!パーソナルトレーナーの原田です(^-^)

普段から美容やダイエットで半身浴をされている方も多いかと思います。

私は普段はあまり半身浴はしませんが、試合前の水抜きによく半身浴をしていました!

※水抜きとは身体の中から水分をだして体重を落とすことをいいます。体重制限がある競技選手が計量前によく行っている方法です。

最初に半身浴について言っておきたいことがあります…

「効果はあるが過度な期待はしない!」

です!(笑)

まずは半身浴の消費カロリーについて

運動や日常生活における消費カロリーの指標としてMETs(メッツ)というものがあります。

座っているリラックス状態=1METsです

徒歩での通学や通勤の状態ですと4METsほどになります。

そして半身浴のMETs数は1.5~1.8METs程になります。

「な~んだ…大したことないのか…」

 

と思われた方!安心してください!半身浴にはデトックス効果というものがあります!(^-^)

 

【半身浴のデトックス効果】

 

・発汗作用

 

・毛穴が開く

 

・お肌のターンオーバーを促進

 

・血行促進

 

 

血行が促進されることで、体に溜まった疲れの解消や老廃物の代謝が促される、筋肉のコリによる体の痛み、生理痛を緩和する効果などが期待できます。

また、半身浴は長時間でも身体への負担が少なくつかることができるので毛穴が開き、毛穴の汚れも落ちやすくなります!

最後に半身浴で汗がでないときがあります。

私も計量間近になると全く汗がでないことがありました((+_+))

そんなときの対策法としては

●水を口に含む

これは脳に水分が足りていると嘘の情報を流し汗を出す信号を出させる方法です

●入浴剤を使う

入浴剤にも発汗作用があります。半身浴の際に私がしようしてたのはエプソムソルトと呼ばれる入浴剤です(^-^)塩に非常に似てますが塩ではないので入浴後も安心して流せます

 

そして最終手段として

●ビニール傘を使う

ちょっと滑稽ですがビニール傘をさすことでサウナ効果が生まれ、汗をかきやすくなります!

私はエプソムソルトを入浴剤にし口に水を含んで風呂の7割ほど蓋をしてビニール傘をさして利用していました!(笑)

 

ここまでする必要はありませんが適切に利用すれば半身浴は健康にも美容にもいいものになります(^-^)

消費カロリー自体はあまり多くないので半身浴をしたからといって体重があっさりおちるものではありません((+_+))

適切な食事と運動を忘れないようにしましょう!(^-^)

★さくら整骨院★

092-552-0101

Twitter @sakura_personal

LINE @sakura-pt

半身浴の効果とコツ★原田のコメントを残す

ページ上部へ