福岡市南区(大橋)にある整骨院です。頭/肩/腰/膝の痛み、パーソナルトレーニングについてのご相談、承っております。

さくら整骨院

交通事故対応認定整骨院

さくら整骨院専用駐車場有り

健康保険/労災/生活保護/交通事故

整骨院/ジムのご予約はWEB、またはお電話で承っております!092-552-0101[予約受付時間]9:00~13:00/15:00~20:00 ※土曜日は10:00~12:30まで ※WEBは24h対応

  • 整骨院のご予約はコチラ
  • ジムのご予約はコチラ

メディカルパーソナルトレーニングジム・整骨院

さくら整骨院

〒815ー0035
福岡県福岡市南区向野2-12-29

[診療時間]
平曰 9:00~13:00/14:30~20:00
土曜 14:00まで(最終受付 13:30)

休診日/ 曰・祝曰

TEL:092-552-0101
FAX:092-552-0101

スタッフブログ

ブログ再開します★原田

==============================================

こんにちは。トレーナーの原田です。

今回の熊本地震での支援物資の提供してくださった方々、情報拡散、提供してくださった方々本当にありがとうございました。

また、熊本地震にて亡くなられた方々に、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。

そして本日からブログを再開させていただきます。

==============================================

 

 

 

 

 

改めましてこんにちは!お久しぶりです。パーソナルトレーナーの原田です。

最近、トレーニングは週に何回行えばいいのかとよくきかれます

なので今回は「筋トレの頻度について」話していきます

 

まずは週1回のトレーニングについてです

例えば週5回の有酸素運動と週1回の筋力トレーニングを行うと「筋力向上とコンディショニングそして骨密度の向上」が見込めます

しかし、その効果は最大限に発揮されることはありません。週1回のトレーニングでは筋力向上面に関しては目に見える効果は期待できないでしょう

しかし何もしないよりは圧倒的にマシといえます。

普段ジョギングやランニングをされている有酸素運動が好きな方はトレーニングを分けるのではなく有酸素運動後に自重のスクワットなどの簡単な筋力トレーニングを5分ほど行うことをお勧めします(^^)/

ただ、普段運動をあまりされない方に関しては週に何回行えばいいのでしょうか?

よくある勘違いが「やればやるだけ効果がでる」と間違った認識のまま毎日筋トレを行う方が結構いらっしゃいますが

毎日筋トレをすることでオーバーワーク(オーバートレーニング)とよばれる現象により筋肉に疲労が蓄積され逆に筋肉が減少してしまうことがあるので注意が必要です。

では、何回行うのが適切なのでしょうか?

結論としていうと「週2回」がベストです。

アメリカの研究機関の実験でトレーニング頻度を「週1回」「週2回」「週3回」「2週間に1回」の4グループに分けて3か月毎に筋力を測定しました。

その結果「週2回」トレーニングをするグループの指標を100としてこんな結果がでました

週1回:約35%

週2回:100%

週3回:約70%

2週間に1回:約5%

この結果から「週2回」のトレーニングが一番効果があったということがわかっています。

トレーニングはやり過ぎも、やらなさすぎもダメということです。

この実験結果と同列に超回復理論というのがあるのですが、

皆さんも超回復理論どこかで聞いたことがあると思います(*’▽’)笑

かなりざっくり簡単にいいますが筋肉をつけるには適切な休息が必要ということです!

筋トレに慣れてくると頻度を増やしたくなったりもしますがその場合は頻度ではなく負荷を上げていくようにするといいでしょう!

筋トレとは意外と奥が深くて難しいものです。自己でやるときはしっかりと理解したうえで取り組んでいきましょう!(*^^*)

ブログ再開します★原田のコメントを残す

ページ上部へ