福岡市南区(大橋)にある整骨院です。頭/肩/腰/膝の痛み、パーソナルトレーニングについてのご相談、承っております。

さくら整骨院

交通事故対応認定整骨院

さくら整骨院専用駐車場有り

健康保険/労災/生活保護/交通事故

整骨院/ジムのご予約はWEB、またはお電話で承っております!092-552-0101[予約受付時間]9:00~13:00/15:00~20:00 ※土曜日は10:00~12:30まで ※WEBは24h対応

  • 整骨院のご予約はコチラ
  • ジムのご予約はコチラ

メディカルパーソナルトレーニングジム・整骨院

さくら整骨院

〒815ー0035
福岡県福岡市南区向野2-12-29

[診療時間]
平曰 9:00~13:00/14:30~20:00
土曜 14:00まで(最終受付 13:30)

休診日/ 曰・祝曰

TEL:092-552-0101
FAX:092-552-0101

スタッフブログ

寝方で体がゆがむ?!吉山

こんにちは(^_-)-☆

ブログの更新が遅れてしまいました💦

今週は、ひどい雷雨で九州各地に被害が出ていますね💦

本日もまた夜から雷雨の予報です☂

十分に警戒してお過ごしください((+_+))

 

さて、本日は寝方が及ぼす影響について少しお話したいと思います🌠^^

皆さまはどのような寝方で眠りについていますか?💤

「寝る姿勢」にクセがあると、骨盤の歪みや顔の左右差の原因になったり、外見の美しさが損なわれていってしまうことをご存知でしたか?

骨盤が歪むことで、むくみや新陳代謝の低下、冷えなどが起こり太りやすい体へとなってしまう場合もあります。

また姿勢が悪くなり、体が硬くなったり筋力低下となり血流が悪くなってしまい肩こりや腰痛の原因ともなります。
 
歪みからくる腰痛や肩こりは慢性化しやすくなりますので、気をつけたいところですね( ;∀;)
 

【横向きで寝ているあなた】

残念ながら、一番歪みの原因になりやすいのは「横向き」です💦

横向きで寝られる方は多いと思いますが、何時間も全体重を受け続ける側の骨盤や顔は圧迫され、骨格に歪みが生じてしまいます。

骨盤の歪みは全身の血行不良や下半身太りのモトにもなり、また頭蓋骨の歪みは顔のパーツに左右差が生じたり、輪郭が大きくなってしまう原因になるのです(´・ω・`)

肩が内側に入りこみ、内巻き肩になってしまう原因もこの横向き寝です。

また、お肌にも負担がかかっているのです💦

枕の摩擦による肌荒れや押しつけられることによるシワやたるみ、片側だけのほうれい線やまぶたむくみなど、女性は特に避けたい見た目の変化や老化症状が現れてしまうかも・・(´;ω;`)

(特に不衛生な枕での横向き寝は、ニキビなどのトラブルに直結するので要注意!)

しかし、横向きがすべて悪というわけではないです!

いびき防止や腰痛の方にはお勧めの寝方です。

腰痛の方は、膝と膝、足首と足首の間に座布団を挟んで寝ると骨盤の歪みを防止することが出来ますのでぜひお試しくださいね(^^♪

 
【うつぶせ寝で寝ているあなた】
うつぶせ寝もかなり骨盤が歪みやすく、O脚の原因ともなります。
胸から体を圧迫してしまうので苦しい体勢となります。
また顔がむくむ、腰が反ってしまい腰痛の原因になる、顔を横に向けねばならないので骨格が歪む、首を痛めるといった危険も💦
 

【仰向け寝で寝ているあなた】

仰向けは骨盤の左右の歪みが一番出ない寝方なのです☆

両腕、両足を軽く開くようにして眠るのがお勧めです。

歪みを正すことで痩せ体質にも✨

顔の左右差を悪化させない、肌が長時間ダイレクトに枕にあたらない、といったメリットもあります。

 

いかがですか(^^)/

就寝時のポーズだけでなく、普段の生活スタイルから骨盤を歪ませてしまう出来事は多くあります。

座っている時に足を組んでしまう事や、あぐらなどもその一つです。

意識して気を付けたいですね☆

 

また、寝方には性格が出ると言われていること、知っていますか?( *´艸`)

仰向け型

オープンな性格で自分に自信がある「個性的」なタイプが多いようです。積極的で行動力があり、注目される人が多い。

うつぶせ型

几帳面で物事を予定通りにコントロールし正確にことを運ぶタイプ。想定外の出来事への対応は苦手

横向き型

バランス感覚にすぐれた性格。直面する出来事に対し、必要以上のストレスを感じずにうまく適応できるタイプ。手を足の方に伸ばす人は外交的、手を前にして寝る人は開放的。どちらにしても常識的で社交的な性格ということ。

胎児型 〔体を丸めてお腹を隠すように眠る姿勢。〕

一言でいうと「甘えん坊」タイプの性格です。

自分の殻に閉じこもってしまいがちで、他人への依存心が強いという意識が見られます。

抱きつき型

ずばり「寂しがり屋」だそうです。甘えたいけれどなかなか素直に甘えられず、理想と現実の狭間に悩まされ、欲求不満な傾向があるとか。

 
他にも、
 
・足首の辺りを交差して眠る囚人型。(不安や悩みを抱えている)
・膝を立てて眠る膝が山型。(記憶力がいいが、そのせいで根に持ちやすく神経質)
・ 胸の上に手をおいて眠る安らぎ型(一見穏やかそうだがストレスを溜め込んでいる。身を守ろうとしている。)
 
当たっていますか??(^_^)笑
今日から寝方を意識してみてくださいね♪
 
securedownload
 
アジサイがきれいですね・・・☆
 

 

寝方で体がゆがむ?!吉山のコメントを残す

ページ上部へ