福岡市南区(大橋)にある整骨院です。頭/肩/腰/膝の痛み、パーソナルトレーニングについてのご相談、承っております。

さくら整骨院

交通事故対応認定整骨院

さくら整骨院専用駐車場有り

健康保険/労災/生活保護/交通事故

整骨院/ジムのご予約はWEB、またはお電話で承っております!092-552-0101[予約受付時間]9:00~13:00/15:00~20:00 ※土曜日は10:00~12:30まで ※WEBは24h対応

  • 整骨院のご予約はコチラ
  • ジムのご予約はコチラ

メディカルパーソナルトレーニングジム・整骨院

さくら整骨院

〒815ー0035
福岡県福岡市南区向野2-12-29

[診療時間]
平曰 9:00~13:00/14:30~20:00
土曜 14:00まで(最終受付 13:30)

休診日/ 曰・祝曰

TEL:092-552-0101
FAX:092-552-0101

スタッフブログ

女性が筋トレをするメリット★原田

こんにちは!トレーナの原田です(^^)/

梅雨に入りなかなか晴れる日がありませんね…(´・ω・`)

さて、今日は女性が筋トレをするメリットについて☆

健康的でいつまでも美しくいたい!

 

女性なら誰もが願っていることだと思います。

 

世の中には○○ダイエットと名の付くものがたくさんありますが、

実は筋トレは世界トップクラス(ハリウッドスターなど)の方たちにとっては当たり前のボディメイクの方法なんです!

ハリウッド俳優の方々は自在に体系をかえければ役は務まりません。

 

けれども…筋トレといえばハードなイメージがどうしてもあります(;_;)

それにムキムキになりたくはない!

1405144top

個人的にはこれくらい筋肉がついてる女性の方が素敵です!(笑)

 

そもそも女性はホルモンの関係で男性に比べて筋肥大(筋肉が大きくなること)がしにくいカラダになっています。

その上で女性が女性としての美しさを手に入れるための筋トレの方法を紹介します!

まず海外では筋トレのことはワークアウトと呼びます。

トレーニングという言葉は和訳すると「調教」という言葉になります。調教というと何か強いられているようでいいイメージはありませんね

それに対してワークアウトは「自分が変わるために行動して良い結果を出す」という意味になります。

なのでここからは筋トレのことをワークアウトと名称を変えさせてもらいます。

さらにいうとフィットネスときくと日本では軽い運動という意味合いで捉えられていますが英語圏ではワークアウトとフィットネスは同じ意味合いになります。

それでは女性がワークアウトをするとどんなメリットがあるか解説していきます!

 

1.基礎代謝が上がって太りにくいカラダになる!

ワークアウトの基本的な目的として筋力向上がメインとなりますが、まずはじめに筋肉をつけることにより基礎代謝が向上し

1日の消費カロリーが増えます。

※基礎代謝とは・・・生きていくために最低限必要な生命活動、つまり内臓を動かしたり体温を維持するなどに使われるエネルギーです。
人は1日何もしなくても呼吸は内臓の働きで一定のカロリーを消費します。

ワークアウトをすることで当然のように基礎代謝は増えていきます。

なんといっても基礎代謝は、何もしなくてもずっと寝ていてもカロリーを消費してくれる頼もしい相棒となってくれます!

なので○○ダイエットなどの偏ったダイエット法は基礎代謝の低下によってリバウンドを引き起こしてしまいます(;_;)

リバウンドで戻ってしまって同じようなダイエットをしてまたリバウンドをして・・・という悪循環が起き、それによって途中で投げ出してしまう人が多いです。

なのである程度食事を減らして、ワークアウトをすることで基礎代謝を向上させればこの問題は解決します!。

人間のカラダは自動車と違って燃費を悪くすれば太りにくくなるので、食事をもっと自由に楽しめるようになります!

特に女性はボディメイクをするにあたって引き締めるところは引き締め、ボリュームをつけるべきところはボリュームを持たせるワークアウトをしていくことが重要になります!

ワークアウトは女性に一番敬遠されがちですが、一番カラダの理想的な変化を一番効率よく叶えさせてくれます!

 

2.ワークアウトをすることで忙しい方でも効率的に体脂肪を燃やせる!

運動を普段からされている方でも思うように結果が出ない人は多いです

エアロバイクを1時間漕ぎ続けても、消費カロリーをみるとごはん茶碗半分くらいしか消費出来てなかったという方もいるのではないのでしょうか?

spinning_c-640x427

 

運動による消費カロリーは皆さんが思うよりもずっと低いものになります。

さらに日々のお仕事や家事などで運動をすることに時間をさくことができない!という方も多くいるのではないでしょうか?

こんな問題もワークアウトなら解決してくれます!

なぜかというとワークアウトは集中的に行えば20~30分で十分な質と量を行うことが可能であり、消費カロリーもエアロバイクなどをするよりも大きいものになります!

なぜエアロバイクよりも消費カロリーが高いかというとその秘密は筋肉にあります。

ワークアウトをすることで筋線維はダメージを受け炎症をおこします。一番わかりやすい代表例として筋肉痛があげられます。

ダメージをうけた筋線維はまた同じ負荷がかかっても大丈夫なように筋肉をもとの状態より強く修復しようとします。

修復するまでの時間に人は48時間~72時間の時間を要します。その間、修復のためにカラダの中ではカロリーが消費され続けられます。

寝ている間も同じように筋肉は修復し続けます。寝ている間は食事はもちろんできないのでカラダはカロリーを体脂肪から確保します。

つまり修復時間が最大72時間続くのでその間一時的に基礎代謝があがることになります

カラダを回復する期間が必要なので毎日する必要なはなく週2回のトレーニングでいいのです!忙しい方は週1回でも効果があります!

 

長くなりましたが、女性の筋トレは敬遠されがちですが、メリットがたくさんあるのでぜひやってみましょう!(^^)/

 

 

==============================================

 

夏に向けてトレーニングを本格的に再開しました(*^^*)

目指すはクリロナです!(笑)

bspl201036_005-400x522

==============================================

女性が筋トレをするメリット★原田のコメントを残す

ページ上部へ