福岡市南区(大橋)にある整骨院です。頭/肩/腰/膝の痛み、パーソナルトレーニングについてのご相談、承っております。

さくら整骨院

交通事故対応認定整骨院

さくら整骨院専用駐車場有り

健康保険/労災/生活保護/交通事故

整骨院/ジムのご予約はWEB、またはお電話で承っております!092-552-0101[予約受付時間]9:00~13:00/15:00~20:00 ※土曜日は10:00~12:30まで ※WEBは24h対応

  • 整骨院のご予約はコチラ
  • ジムのご予約はコチラ

メディカルパーソナルトレーニングジム・整骨院

さくら整骨院

〒815ー0035
福岡県福岡市南区向野2-12-29

[診療時間]
平曰 9:00~13:00/14:30~20:00
土曜 14:00まで(最終受付 13:30)

休診日/ 曰・祝曰

TEL:092-552-0101
FAX:092-552-0101

スタッフブログ

人工知能の進化とトレーナー

こんにちは

パーソナルトレーナーの原田です

私達の生活が機械によってどんどん便利になっていますね!

 

2045年には人工知能が完全に人間の脳を超えていると予測されています。

それを物語るかのように盤上の頭脳戦といわれる将棋では天才集団といわれる将棋連盟のトッププロ達が大きく負け越しています。

thumbs
プロ代表として人類代表決定戦トーナメント優勝した実力者山崎八段ですがコンピューター優勝ソフト「ponanza」に0勝2敗で惨敗しました

さらには今年では将棋より難しいと言われる囲碁でGoogleの開発した「アルファ碁」が当時世界ランク3位だったイ・セドル九段に4勝1敗で大きく勝ち越し波紋を呼びました

AS20160312002750_comm
囲碁においてはコンピューターはプロには大きく及ばないといわれていただけにこの敗北は囲碁界に大きな衝撃を与えました

 

このアルファ碁の人工知能に注目したいのですが、このアルファ碁は「ディープラーニング」と呼ばれる手法で学習をしています。

いままで人工知能は「機械学習」と呼ばれる手法で学習をしていました。

この「機械学習」と「ディープラーニング」 何が違うかというと

例えば「りんご」というものを人工知能に教えるとします。

いままでの機械学習では人間がりんごというものの特徴を教え、その教えてもらった特徴を元にりんごというものを理解します。

しかし、ディープラーニングではりんごの画像を数枚見せるとします。すると、その画像を元に人間ですら掴めないりんごの特徴を自ら学習し理解します。

実際に、人間が猫とライオンの子供を判別するのは難しいでしょう、しかしディープラーニングでは猫とライオンの子供の特徴をそれぞれ理解しているので、正確に判別することができます。

この様に人工知能が人間の手助けを必要としなくても自ら学習し物事を理解する。より人間の脳に近づいていると言えます。

医学の世界では一流のドクターですら見つけることができない癌を人工知能が見つけることができたと言われています。

その波紋はトレーナー業界にも広がっています。

今回紹介するのが「Vi」と呼ばれるイヤホン型の端末です。

この「Vi」はイヤホンの端末内に人工知能を搭載しており、この人工知能がランニングコーチとして指導してくれるという画期的なアイテムです。

a93d9ef125c8d1ba1bbf3cd4326b43aca464f891

心拍数やスポーツ暦、現在地、目標地点などのデータを元に最適なランニングプログラムををリアルタイムで計算。

余裕があるようならペースを上げるよう音声による声援をくれたり、心肺機能を向上させるためのメニューを組んでくれるなど、まさにパーソナルトレーナーのような働きをしてくれます。

さらに日々の健康管理からランニング中の音楽まで選択してくれるという優れものです。

まだランニングのみに対応ということですが、サイクリングやウエイトトレーニング、ヨガなど様々な運動への対応も予定しているとのことです。

遠くない未来パーソナルトレーナーをつける時代は終わり、一人ひとりがこのような端末をつけてトレーニングをする時代がくるかもしれません。

人間は理性よりも感情で行動すると言われます、しかし人工知能は感情というものを学習したとしてもそれを理論的に判断するでしょう

また、人間と違って決して疲れません。それゆえにうっかりミスというものも0になるでしょう。

遠くない未来パーソナルトレーナーをつける時代は終わり、一人ひとりがこのような端末をつけてトレーニングをする時代がくるかもしれません。

もちろんパーソナルトレーナーだけではなく、人工知能の進化によっていままで人間がやっていたことを機械にやらせることが増え近い未来では多くの職業が必要なくなっているかもしれません。

テクノロジーの進歩というものは止まらないものなので私たちはそれを受け入れるしかないでしょう

その時まで私自身が受け入れる準備をしたとして、トレーナーとして何を残せるかちょっと考えさせられますね(*_*)笑

 

~本日のつぶやき~

新コーナーです(笑)

今何かと話題のポケモンGOが日本でも配信開始されました!

配信直後のわずか3時間で「SMAP解散騒動」のツイート数を超えたらしいです

アメリカ同様日本でも大流行しそうですね。

歩きスマホには気をつけましょう!(^o^)

 

 

人工知能の進化とトレーナーのコメントを残す

ページ上部へ