福岡市南区(大橋)にある整骨院です。頭/肩/腰/膝の痛み、パーソナルトレーニングについてのご相談、承っております。

さくら整骨院

交通事故対応認定整骨院

さくら整骨院専用駐車場有り

健康保険/労災/生活保護/交通事故

整骨院/ジムのご予約はWEB、またはお電話で承っております!092-552-0101[予約受付時間]9:00~13:00/15:00~20:00 ※土曜日は10:00~12:30まで ※WEBは24h対応

  • 整骨院のご予約はコチラ
  • ジムのご予約はコチラ

メディカルパーソナルトレーニングジム・整骨院

さくら整骨院

〒815ー0035
福岡県福岡市南区向野2-12-29

[診療時間]
平曰 9:00~13:00/14:30~20:00
土曜 14:00まで(最終受付 13:30)

休診日/ 曰・祝曰

TEL:092-552-0101
FAX:092-552-0101

スタッフブログ

超回復って嘘?ホント?

こんにちは。トレーナーの原田です!

高校野球の福岡代表は九国大付に決まりました!激戦区福岡での夏3連覇!すごいことです!

この勢いそのまま甲子園でも大暴れしてほしいですね!

全国クラスの部活動生になるとトレーナーもいるのでウェイトトレーニングをする学校がほとんどです。

しかし大人数のあまり全員のトレーニングメニューを組むことは不可能に近いといえます。

多くの部活では大まかなトレーニング指示をだしてあとは選手に任せる。この手法ととっているところが多いです。

そこで多くのスポーツマンにしられている超回復理論。この超回復理論を使う人が非常に多いです。

今回はこの超回復理論について迫っていきます。

◎超回復理論って?

まず筋肉を鍛えて強くする、大きくするためには「トレーニング・休息・栄養」の3つの要素が欠かせません。

この理論の特徴としてあげると

・ウェイトトレーニングをすると、筋線維が破壊される。

・トレーニング後48時間~72時間で筋肉は修復されていく

・回復が終わると筋肉は前の段階より強くなる←この段階を超回復と言います。

・継続的に続けていくと次のトレーニングさらに次のトレーニングで超回復により筋肉は強くなる

 

この段階ではっきり言えるのはすごく単純で誰でも実行できるというところです。

しかしこんなにも有名な理論にも関わらず、どこの誰が初めに言い出したのかもはっきりしていません。

なのでこの理論に疑問をとらえる方も多くいられます。

 

◎超回復理論のメリット

先ほど、同じことを書きましたが、すごく単純で誰でも実行できるという点で初心者にはピッタリと言えます。

なかなか効果が出ないと困っている人には直感的にトレーニングができるので良い目安になることでしょう。

 

◎超回復理論の限界

実は超回復理論にのっとりトレーニングをして結果がついてくるのは初心者だけなんです。

ウェイトトレーニングをしばらく続けていると、トレーニング記録が伸び悩む時期に突入します。

トレーニング初期のころのような右肩上がりに記録が伸びるということが期待できなくなってきます。

これが中級者・上級者にはいったという目安です。

ここからレベルアップのために向けたプログラムとしてピリオダイゼーションと呼ばれるプログラムを勧めます。

段々マニアックになってきましたがこの続きは次回!

超回復って嘘?ホント?のコメントを残す

ページ上部へ