福岡市南区(大橋)にある整骨院です。頭/肩/腰/膝の痛み、パーソナルトレーニングについてのご相談、承っております。

さくら整骨院

交通事故対応認定整骨院

さくら整骨院専用駐車場有り

健康保険/労災/生活保護/交通事故

整骨院/ジムのご予約はWEB、またはお電話で承っております!092-552-0101[予約受付時間]9:00~13:00/15:00~20:00 ※土曜日は10:00~12:30まで ※WEBは24h対応

  • 整骨院のご予約はコチラ
  • ジムのご予約はコチラ

メディカルパーソナルトレーニングジム・整骨院

さくら整骨院

〒815ー0035
福岡県福岡市南区向野2-12-29

[診療時間]
平曰 9:00~13:00/14:30~20:00
土曜 14:00まで(最終受付 13:30)

休診日/ 曰・祝曰

TEL:092-552-0101
FAX:092-552-0101

スタッフブログ

筋トレ発展途上国日本

こんにちは!

トレーナーの原田です。

オリンピックに甲子園にスポーツが非常に盛り上がっています!

オリンピックでは様々な国籍のアスリートが集まり、皆様々な体格をしています。

6efec876

競技別ごとの体格比較です。これだけでも一目瞭然ですね!

近年では日本でもウェイトトレーニングを取り入れるアスリートこそ増えましたが、

いまだにウェイトトレーニングをやると使えない固いカラダになってしまうと考えてしまう方も日本では多いように感じます。

外国で「筋トレはスポーツパフォーマンス向上に役立たない」というとほぼ100%の割合で否定されます。

世界中のどこでもウェイトトレーニングはスポーツパフォーマンス向上のために必要不可欠なものであると認識されています。

それを証明するように一流のスポーツ選手は当たり前のように必ず取り入れています。

メジャーリーガーやNFL,NBA、陸上選手、格闘家様々な分野でやっています。

様々な例をあげればキリがありませんが、誰ひとりとして動きが遅かったりカラダが固くて動けない人はいないはずです。

具体例が山のようにありますが、日本では「筋トレをすると動きが遅くなるからやらない」「筋トレをするとカラダが固くなるからやらない」

と拒絶反応が他国に比べ尋常ではありません。

ウェイトトレーニングはカラダを固くし動きが固くなるという考え方について・・・。

はじめにウェイトトレーニングをしていてカラダが固い方はいらっしゃいます。

でも同じくらいカラダが細くてカラダが固い方も多くいらっしゃいます。

この2つのパターンに共通していることといえば、「ストレッチをしていない」ということなんです。

ウェイトトレーニングでは正しく併用してストレッチをすればカラダが固くなることはありません。

もっというとストレッチをしないと年齢とともに柔軟性が損なわれていくのは当たり前のことなんです。

こうして考えると当たり前のことなのですが、ウェイトトレーニングをしていてカラダが固いことをウェイトトレーニングのせいにする人はストレッチをサボっているだけなんです。

これからもしもトレーニングをしている方にウェイトトレーニングをしていてカラダが固くなったと愚痴をきいたら、「ストレッチをサボらない!」と喝をいれましょう!笑

 

さくら整骨院パーソナルトレーニングジムでは会員様を募集中です(*^^*)

ダイエット・競技能力向上・リハビリ・健康促進などお客様の目標にあわせトレーニングメニューを構成します!

福岡市の皆様カラダづくりを本物のプロに任せてみませんか?

見学・体験随時受け付けております(#^^#)

TEL 092-552-0101

 

筋トレ発展途上国日本のコメントを残す

ページ上部へ